MENU

備えよう防災グッズいざというときに!

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

3.11以来、大きな地震が頻繁に起きています。我が家では、一応防災セットは買ってあります。買ってあるからと安心してしまい、賞味期限切れになっていないか中身をチェックすることを怠っていますが・・・。気にはなっているけど、めんどくさいなって思うところもありズルズルと時が経ってしまいました。

みなさんは、防災グッズ準備してありますか?

目次

防災リュック 必要な物が取り出しやすい

久しぶりに防災グッズのサイトを見たら、新しくなって使い勝手がいいものがあるではないですか!

ポーチで小分けにされてて使いやすいし色分けしてあってすぐに取り出せて便利!食品も賞味期限表が付いているからチェックしやすい!!

中身の内容はどこも変わらないと思うけど、小分けしてあるのはいいなぁと思う。我が家のはまとめてないんだよね~。100均で袋買ってこようかな・・・。

テレビや雑誌で紹介された地震対策30点避難セット

リュックが防水・防炎になっています。

防災リュックたくさん種類があって迷ったりします。種類を変えて購入するのもありですね。

非常食も忘れないで

我が家では食料に不安が!ちょっと足りない気がする。あれもこれもってなると大変なんだけど・・・。日にち×人数となるとどれだけ必要?って不安になるけど、大きな災害だと復旧までに時間がかかるから、1週間は必要になってくる。とにかく多いに越したことはない!

5年保存38種類50品セット

5年保存22種類 箱に賞味期限記載

災害はいつ起こるかわからないから、早めの準備が必要ですね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

じゅんのら。50代主婦。
毎日を気分上々にするアイテム・情報を発信。

目次
閉じる