MENU

雷おこしから生まれた話題の「キャラメルアーモンドプラリネ」

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

昔からあるお菓子「雷おこし」は、家を「おこす」名を「おこす」と縁起の良さから人々に愛されつづてきました。

一度は誰もが口にしたことがあると思いますが・・・。子供の頃、固くてなかなか噛めなくて舐めながら食べたり、砂糖が歯にくっついたりして食べた記憶があります。

創業昭和33年伝統ある「おこし」専門店から、おこしの製造技術を生かして作られた「洋風おこし」とでもいいましょうか、ナッツなどを固めたプラリネが誕生しました。

その名も「キャラメルアーモンドプラリネ」キャラメルアーモンドプラリネはアーモンド、ピスタチオ、クランベリー、ココナッツを甘いキャラメルでギュッと固めたお菓子です。

テレビや雑誌でも紹介されたんですよ!

人にあげるまえに自分で食べてみたいという声に応えてお試し価格でつくられた商品です。

「伝統にユーモアを」「新しいものを作りたい」そんな心意気で生まれたキャラメルアーモンドプラリネを紹介します。

目次

伝統ある専門店のこだわりの食材

アーモンド:アメリカ産 ロースト

脱酸素保管で新鮮なものを使用。
抗酸化力が高いビタミンE、シミ・しわの改善、皮膚の粘膜保護を保つビタミンB1、B2が豊富です。

ピスタチオ:アメリカ産 ロースト

ナッツ類の中で最も栄養価の高い「ナッツの女王」と言われるピスタチオは、カリウムが含まれているため高血圧症予防、むくみ解消に効果があり、
またオレイン酸、リノール酸といった健康に良い不飽和脂肪酸も豊富に含まれているので生活習慣病予防することができます。

クランベリー:ラトビア産 ロースト

果汁を搾取せず乾燥したものを使用。
抗酸化作用のあるポリフェノールを豊富に含んでいる他、キナ酸が含まれ強力な殺菌作用や老廃物の排出を促進します。ビタミンEやペクチンも含まれ血流改善やお腹の調子を整える働きがあるので便秘解消、美肌効果もあります。

ココナッツ:マレーシア産 ロースト

漂白剤、酸化防止剤不使用。
ココナッツに多く含まれるラウリン酸が豊富です。あまり聞いたことのない名前ですが、ラウリン酸は免疫力を高め細胞の働きを整えてくれます。
抗菌作用、抗炎症作用もラウリン酸の特徴です。
善玉菌を活性化し腸内環境を整える効果もあるので食物繊維との相乗効果が期待されます。

砂糖

北海道産のてんさい糖を使用。

体を温める効果があり、腸内環境を整えるオリゴ糖が含まれているのでお腹に優しいです。血糖値の上昇も砂糖より穏やかです。
カリウム、カルシウム、リン等天然ミネラルもたっぷり。

国産のこめ油を使用。
脂肪酸のバランスが良く酸化しにくいのが特徴で生活習慣病を予防します。スーパービタミンEのトコトリエノールが豊富に含まれアンチエイジング効果あります。

私も家では、白砂糖をやめててんさい糖を使っているので安心しました。このてんさい糖は、砂糖より甘みは少なくあっさりしてます。食材を見て「きちんと私達の体のことを考えてくれてる」と伝わってきます。

大きさは?

形も大きさも食べやすい大きさにカットされていて、携帯するにも邪魔にならなくていいですよ。

友達の家に呼ばれたときのお茶うけにもいいし、仕事場に持っていっても邪魔になりません。

「甘いものがほしい。だけどちょっとカロリーが気になる。でもナッツ類だしいっか!」っという感じで、甘みはあってもナッツ食べて健康を意識してる感あって罪悪感なし!です(笑)

どんなも飲み物に合うの?

コーヒー、紅茶、緑茶何でも合うからありがたい!
キャラメルの甘みやアーモンドの香ばしさ、クランベリーの甘酸っぱさが美味しくてたまりません!
 

伝統のあるお菓子屋さんで、和から洋への転換。全く新しい取り組みにチャレンジした心意気に感動しました。みなさんの努力が伝わってくるお菓子です。

よかったら試しに買ってみてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

じゅんのら。50代主婦。
毎日を気分上々にするアイテム・情報を発信。

目次
閉じる